遠足前夜・・・

長男くん、明日は遠足。

普段は

「明日の準備して~」

「時間割した?」

「ランチョンマット入れた?」

「忘れもの無い??」

と、確認をしないと、準備物ダダ漏れの人。

だけど、遠足や社会科見学ともなると

しおりが配られた日に、早々に準備を始める。

で、いつも思うのです

「やればできるんじゃん。だったら毎日やれば良いのに・・・」

男の子にありがちな、

自分の興味のある事にしか反応のしないってやつですね。

まぁ、大きい方の長男もそうなので、

しょうがないとあきらめてます。

で、遠足と言えば、おやつ。

近所のスーパーに一緒におやつを買いに行ったら、

「よ~太一~~~遠足のおやつ??

まさかお前がここに来るとはな~~」と

声をかけられている。

にっこり笑いながら、

「うんそうだよ~~~」

見たことない顔のお友達だったから、どこのお友達かを聞いたら

1つ下の学年でくもんが一緒だったとか・・・

あらあら、年下の子だったのね。

で、あんな上からな言い方されても、全く嫌な顔をせず

「じゃぁね~~ばいばーい」だって 笑

思わず、

「ママはね、太一くんのそうゆう優しいところ、

すごく良いと思う。威張ったり、偉そうにしない

太一がママは好きだよ」

と思わず頭をなでてしまいました。

でも、きっと彼は私の言っていること

わかってない。。。

「ママ何言ってるの??」な顔してキョトンとしてたなぁ。

色々とやらかしてくれる彼なのですが、

私はずっとすごく良いな、と思っていることがある。

それは、彼の口からお友達の名前を呼び捨てしたのを

聞いたことがない。

なんなら、フルネームで呼んでるし。笑

呼び捨てやあだ名で呼ぶ子も多いなか

○○くん、○○ちゃんて呼ぶのです。

相手が自分のことを呼び捨てにしていても

かならず、くんやちゃんを付けている。

別に呼び捨てが悪いとは思ってないし、

くん付け、ちゃん付けで呼びましょう、なんて言ったことは

一度もない。

でも、なぜか、○○くん、○○ちゃん。

なんでだろ??

それがすごく良いこととも思ってないけど、

なんだかすごく微笑ましい。

単純にそう呼ぶ彼の姿がかわいいなぁ、と思うのです。

ある意味、

やっぱりちょっとヅレている彼なのだな。

遠足が楽しみで仕方ない彼は

枕元に、きれいに畳んだ洋服を置いて、寝てますよ~~~笑

選んだおやはこの2つ。梅味のおしゃぶり昆布・・・渋っ

選んだおやはこの2つ。梅味のおしゃぶり昆布・・・渋っ

あ、そう言えば、

姉と妹には最近呼び捨てだなぁ・・・

でも、結構最近まで、姉のことも妹のことも

ちゃん付けで呼んでたね、

2人に呼び捨てにされても、

ちゃん付けしていたなよね・・・笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です