今月の旬素材クラスはアフタヌーンティパーティ

よくよく考えると当たり前なのですが、お茶にも旬があります。

つい先日は八十八夜でしたし、初夏はダージリンファーストフラッシュの時期

貴重なインドの農園直送のダージリンファーストフラッシュを旬素材にして

今月はアフタヌーンティのレッスン、、、と思っていたら

今年のファーストフラッシュは間に合わず、、、ショック~

気を取り直して、別の茶葉の飲み比べにしました。

教室の生徒さんにお仕事でテーブルコーディネートをしている方がいらっしゃるので

その方にテーブルセッティングをお願いしティーパーティについての講義もして頂きました

初夏のイメージのテーブルセッティングは、テーブルコーディネートのお仕事をしている教室の生徒さんが全て担当してくれました。

初夏のイメージのテーブルセッティングは、テーブルコーディネートのお仕事をしている教室の生徒さんが全て担当してくれました。

歴史背景があり、ひとつひとつ意味のある形、セッティング、フードのとり合わせ

と話はとても奥深く興味深いことばかり。

「へぇ~」「ふ~ん」の連続でした。

クリステル効果で(笑)「おもてなし」をよく見聞きするこの頃

「おもてなし」とは何ぞや、を改めて考えてみたり、茶の心にも通じるティーパーティのあれこれ

やはりもてなす「気持ち」がとても大切なのだと思いました。

3種類のスコーンの焼き食べ比べ。

手づくりのクロデットクリームとイチゴジャムをたっぷりと乗せた焼きたてスコーンに

オレンジのケーキやグルテンフリーのガトーショコラなど

スィーツとサンドイッチに紅茶の飲み比べをして大満足で会は終了でした

クグロフ型で焼いたオレンジケーキ

クグロフ型で焼いたオレンジケーキ

3種類のスコーンを焼き比べ食べ比べ!

3種類のスコーンを焼き比べ食べ比べ!

さっくりブルーベリースコーン

さっくりブルーベリースコーン

大好評につき、次回は秋の新茶を用意して

秋のティーパーティを開催したいなぁ、と早くも次の話をしています。

そして、その前には「カジュアルに楽しむお抹茶」 として夏にはテーブルで頂くお抹茶と手作り和菓子の会を予定しています

美味しいことは次々とアイデアが出てきますね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です