【ブログ】念願の和食を。。。

春らしい先付

春らしい先付

港区三田にある「晴山」

昨年からずっと行きたいな、と思いながらなかなか予約が取れず先延ばしになっていたところ

ひょんなことから、お仕事関係のメンバーで行くことが出来ました。

20年ぶりの大雪と言われる天気の中、楽しいメンバーで美味しいお食事を

これは最高の贅沢だと思うのです

美味しいお食事が目の前にあっても、一緒に頂くメンバーとの楽しい会話が無ければ台無し 会話の内容も会話のテンポも、ちょっとしたジョークも気使いも、、、そろそろいい大人なので

その辺も気になります(笑)

雪が真横に吹雪いている中、頂いたお料理には春を告げる食材がそこかしこに

「もう春はそこまで来ているね」 とは、ご一緒した男性の言葉

ほらね、こんな表現出来る人達と一緒だと本当に楽しく美味しいのです

今回、私が印象に残ったのは「出汁」 椀物はもちろん、ちょっとした和え物にも出汁を感じて

優しい味付けなのです 美味しい出汁を使うと薄味でもしっかり美味しくなるから、塩加減も絶妙なのです

強すぎず弱すぎず、、、「いい塩梅に~」です 笑

さすが、まわりでも美味しいとよく耳にするお店ですな。。。

椀物は椎茸しんじょ

椀物は椎茸しんじょ

ジャガイモ団子の上には蒸しアナゴ 上品な銀餡も美味しい~~

ジャガイモ団子の上には蒸しアナゴ 上品な銀餡も美味しい

また行きたいな~と思いつつも、

このメンバーでの次なるお店のリストアップが始まっているのであります

美味しいものを食べて美味しいレシピへの刺激となった大雪の1日でした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です