[ブログ]今日のレッスン

今日の午前中はBasic1のレッスンでした

第3火曜日10:00~13:00のクラスがスタートしたのですが

毎回、このBasic1の野菜の回では、みなさん野菜の美味しさと甘さ、香りの良さなどを再発見

「ごぼうがこんなに香りがいいなんて~」

「野菜だけで何でこんなに甘く美味しくなるの??」なんて言葉が飛び出します

そして、natural food cooking のレシピのモットー

いかにご家庭でリピートして作ってもらえるか!!を大切にしているので

身近な素材で簡単にサクッと作れる

今日も、「これだったら家でもすぐ作れる!」

「春巻きは何となく面倒くさいと思っていたけど、これなら作る気になります」

なんて声が聞こえてきました。

簡単で手早く作れる。でも、とても丁寧に作るので

心も落ち着き、お料理する事がすごく気持ちよくなるんですよね

だから、家でもやりたくなるし、すぐリピートできる

私自身は、日々自分がやってきたことなので当たり前になりつつあったのですが

合理的的且つ丁寧に、って確かに相反することなんですよね

でも、natural food cooking で料理を覚えると

自然と、手際や段取りも良くなり、考え方もシンプルになるので

この相反する「合理的且つ丁寧に」が身に付くみたいです

と、人ごとにように言うのは、生徒さんを見ていてそうだから、

生徒さん達がそう言っているから(笑)

さてさて、午後からはBasic2のレッスン

今日は炒め物の回でした

たかが炒め物、されど炒め物。。。

何となくちゃちゃっと作っている炒め物、果たしてその味に納得している人はどれくらいいるのでしょう??

簡単ですぐにできるようだけど、本当に美味しくつくるにはやっぱりコツとひと手間が必要です

ニラともやしの塩炒め

トマトと卵の炒めもの

小松菜と松の実のオリーブオイル炒め

キャベツと豚肉の味噌炒め

こちらも、どれも身近にある材料を使っての、炒めもの

調味料の合わせ方、炒め方や油の使い分け、火を止める、フライパンに材料を投入するタイミング等々

どれも、ひとつひとつはどってことないような事ですが、それらを全て積み重ねた結果は数段の差が出ます

炒め物が上手に作れるようになると、日々のご飯作りがぐんと楽になるので

絶対覚えるべきですよ

ちなみに、今日の1番人気はトマトと卵の炒めものでした

basic1-2 basic2 basic1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です