[ブログ] 季節にあった食べ物を・・・ジンジャーシロップ

気温がぐんと下がりましたね

途中だった衣替えを慌てて行い、クリーニング屋さんに預けているコートなどを引き取りに行きました

寒くなると、食べたくなるものも変わってきます

自然と体を温めるものが食べたくなるから、体ってすごいなぁ、と我ながら自分の感覚に感心します

色々ある中で、このジンジャーシロップはデザートにもドリンクにも使えるのでよく作ってストックします

甜菜糖と水をお鍋に入れて、シナモンスティックと生姜のスライスも入れてコトコト煮つめるだけ

紅茶に入れたり、白玉にかけたりして食べることが多いのですが、

時々このシロップに更に、水で戻した白きくらげとクコの実、ハスの実、ナツメも入れてコトコト

体を温め、滋養のある素材ばかり

これをシロップと一緒に食べるのですが、体の中からぽかぽかしてきて

翌日は肌もなんだかしっとりするような、、、

白きくらげもナツメも、ハスの実も、デパートや乾物屋さんでも買えます

私は、大好きな 富沢商店 でこれらを買います

寒い季節のデザートにぜひどうぞ!

お気に入りのジンジャーシロップ

お気に入りのジンジャーシロップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です