【ブログ】新もの! いくらの醤油漬け・・・

ハラコ・・・

ハラコ・・・

買い物に行ったスパーに並んでいた ハラコ

もうそんな時期かぁ・・・と思わずつぶやいてしまいました。

塩を入れたお湯の中で指先を使って丁寧にばらしていくと・・・こんなきれいな粒に。ゆっくりと水切りをしてから漬け込みます。

塩を入れたお湯の中で指先を使って丁寧にばらしていくと・・・こんなきれいな粒に。ゆっくりと水切りをしてから漬け込みます。

毎年のことながら、秋から冬は何だか忙しい。

そう、仕事ではなく美味しいものを作って食べる気満々だから落ち着かないのです。(笑)

4月に出版した本、「子どもといっしょに 季節の食しごと&保存食」 株式会社マイナビ

でもご紹介しているいくらの醤油漬け。

我が家の3人の子供たち全員大好き。きっと私たち夫婦よりも沢山食べている・・・

年中食べられるいくらだけど、やっぱり旬の時期に食べるものは格別に美味しいのです。

考えているよりも、やってみるとずっとずっと簡単だから、お店でハラコを見かけたらぜひトライしてみて欲しい。きっと、あまりの美味しさににやけてしまいますよ~

IMG_4385

ひと晩寝かせて明日のお楽しみ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です