【ブログ】タイミング!!

待つことを教えてくれたわが子たち・・・

待つことを教えてくれたわが子たち・・・

今日は久々に次女と一緒に撮影でした。

今年に入って出した2冊の本で大活躍だった次女・・・撮影の時はまだ3歳だったけど

3月で4歳、そして4月で年中さんに進級したこともあり

最後の撮影からまだ、3か月ちょっとだけど、随分落ち着いてきたな~と

一緒の撮影もちょっと楽になった!

ま、イケメンカメラマンに絡むのは相変わらずで、

撮影後は今日も木登りのごとくよじ登ってましたが(笑)

ひとり目の長女の時は、はたしてこの先どうなるの??の連続で

(ある意味、長女はまだまだその連続ですが・・・)

イライラしたり、もうっ!となったり落ち込んだり

自分の思うペースと子供の成長のペースのギャップに苦しむこともあったような気がしないでもないけど

まぁ、そんなペースなんて全く関係ない長男くんに、はたまた、色んな意味で強烈な次女

と、三人三様で私も鍛えてもらい、

ま、その人のタイミングでね・・・と諦め半分で色んなことを待てるようになりました。

そんなに長くもないし、まだまだ先の長い子育て生活ですが

短いなりにも振り返ってみると、その子のペースでその子のやり方で成長していくということがわかりました

そう、タイミングってものがある。自分だってそうだもんな~~~

行きつ戻りつで、でもちょっとずつ確実に成長しているのだな、わが子達よ

この先も、何度イラッとさせられ、何度「いい加減にして!」と叫ぶかわからないけど

来るべきタイミングを待っていられる母でいたいと思います、はい。

やっぱり子育ての極意は「待つこと」なのですな。

せっかちの私には、結構試練だったりするのですが・・・(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です