本橋ひろえさんのナチュラルクリーニング講座

新年早々に、お掃除と洗濯のお勉強

今日は本橋ひろえさんのナチュラルクリーニング講座でした。

うちの教室で講座をお願いしたのは3回目。

何度聞いても、へーほーと新たな発見があり、

毎回「早く家に帰って掃除したい!早く洗濯したい!!」となる

すごく魅力的な講座内容です。

ひろえさんの講座を聞いて実践していくと

驚くほど、簡単に家中がすっきりきれいになっていきます。

「実践していくと」ここ大事!

聞いただけで、やった気になる人もいらっしゃいますが

それでは何の効果もありませんねーーー(笑)

そして、家がすっきり綺麗になるだけではなく

思考もすっきりしていきますよ。

必要な部分と意味のない部分がわかるので

とりあえずやる、とか

やったつもり、とか

がなくなるのです。

家事こそメリハリをつけないと

だらだら、テキトーにやって

無駄な洗剤とか道具ばかりを持つことに・・・

なりますよ。

それは、料理も同じです。

必要な道具と必要な材料だけで充分

あれもこれも、ではなく

あれとこれと、です。

そして、つくづく思うのです。

軸のしっかりある人の話はすごく面白い。

軸がしっかりある人って、分野が違っても

考え方がとっても似ている。

潔さだったり、

本質的な物事の見方だったり、

俯瞰視する力だったり、

フラットな思考だったり、

バランス感覚だったり。

お互いの娘を通して知り合った大切なご近所ママ友のひろえさん。

最近、子供のお陰で出会うことが出来た素敵な人たちとのご縁が沢山。

子どもたちが持ってきたくれた素敵なご縁に、感謝感謝な私です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です