お料理することの楽しさと家族が喜ぶ味を伝えるのが使命かと・・・

新しくスタートしたBasic1平日クラスのレッスンでした。

IMG_3884

うちの教室の特徴の1つだと思うのですが・・・・

主婦だったり、ママだったりで、すでの毎日お料理している方々。

「家族の健康の為に」

「子供が野菜を沢山食べてくれるレパートリーを増やしたい」

「忙しいけど、毎日のごはんはちゃんと作りたい」

「好きな料理をもっと深めて、いずれ仕事につなげたい」

などなど、思いは様々です。

が、共通しているのは、みなさん食べることが好きってところですね(笑)

これは、先生がそうだから、自然とそんな方々が集まってきてくれます。

IMG_3878

お店側からの眺め・・・みなさん真剣ですね~

(写真はもちろん、奥ちゃんです!)

IMG_3880 IMG_3881

春巻きの巻き方を丁寧の伝授・・・

今日の生徒さんのお一人。

息子さんが2人いるママさん、以前単発クラスに来てくれたことがあるのですが、

必要に迫られて料理はしているけど、正直なところ好き、得意とは言い難い・・・

それでも、簡単なものしか作らないと言いつつも、

話を伺うと、唐揚げなども作ってみたりしているようです。

苦手だから、忙しいから、と、

作らない選択をすることもできる今の時代ですが、

彼女は苦手は苦手なりにがんばっているところが、私は素晴らしいと思いました。

で、今日のメニューは

野菜の重ね煮を作り、それを使って

白和え、春巻き、お味噌汁。酵素玄米を添えて一緒に頂きます。

とっても健康的なメニューです。

IMG_3886 IMG_3889

見た目は地味ですが、

野菜の甘みとうま味がぎゅっと凝縮して、とっても美味しい。

出汁さえも、野菜だけ。

調味料は、基本の「さ・し・す・せ・そ」のみです。

どこでも手に入る材料で、野菜の切り方、火の通し方、などなど

ポイントをしっかり押さえて調理すると、シンプルな素材が大変身するのです。

IMG_3885

で、先ほどの彼女は、とっても素直な方なので、

帰りに材料を全て買って帰り、即復習してくれたようです。

レッスン中にお話した、アレンジ方法までしっかり再現。

で、その報告のメールが届いたのですが、

2人の息子くんと旦那さんが「美味しい!」と

旦那さまは、「今までと全く違う方向性の味わい、すごいすごい!!」

と、褒めて下さったそうです。

そして、

「料理教室、次はいつ行くの??」

と・・・・笑

他のクラスでもちらほら、

旦那さまが、奥様がうちの教室の行く日を心待ちにしている話は

よく聞くのですが、いやぁ~~これ、本当にうれしいのです。

今日の彼女は

褒めてもらって、

「ちょっと泣けちゃいました・・・!」とのこと。

私も涙うるうるです、すごくうれしいです。

そんなやり取り中でのコメント

「みんなが笑顔でハッピーで、

ついでに健康になるなんてほんと素晴らしい!!

お料理最高!!!」

と。

ほんと、そう思いますね~~

お料理教室やっていて本当に良かった、と思いました。

「お料理って最高!!」

と、今夜は大声で叫びたい気分の私なのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. エッデラ杏理 より:

    けいこさん、お久しぶりです!
    今日息子帰宅後、幼稚園からのお手紙をみると、 なんと、けいこさんの記事が!
    (全日私幼連のしんぶん)
    お元気そうで、何よりです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です