キッズクラスの子供たち、大成長!!

とても良い手つき💗

夏休み明けのキッズクラス

わが子たちもそうでしたが、小さい時って

夏休みの1か月で、背もぐんと伸びたり

精神的にも大きな成長がみられる時だと思います。

特に、1年生の時の夏休み前と後とでは、驚くほどの成長ぶりです

今回のメンバーは、もう少し学年は上ですが、

やっぱり、背が伸びていたり、包丁を持つ手つきが安定していたり、

質問に対する返答がとてもしっかりしていたり、と大きな成長を感じました

まるで、ばぁばのような思いで、その成長ぶりをうれしく思いながら見ていました

秋らしいメニューが良いな、と思い

きのこをたっぷりと使い、ごぼうのささがきにも初挑戦をしましたが

ささがきごぼうは、大人だってなかなか難しいものです

「ごぼうが長くなっちゃった~」

「うまくできない・・・」

と、言いつつも

あきらめることなく、投げ出すことなく最後までしっかりやり遂げるところにも

やはり成長を感じました

そんな様子をお伝えしたところ、

あるお母さんから、

「毎日みているから、わが子の成長をなかなか実感できないこともあるけれど

しっかり成長しているんですね」とのコメント

そうそう、私も自分の子供の成長ぶりは、毎日見ているし、

ついついあら捜し状態になって、

「成長したよね~」なんて言ってられません(笑)

両親以外の大人の目が身近にあるってやっぱり大事だな、なんて思いました

核家族化も深刻ですが、

地域で育てるということも無くなってきていることも深刻な社会問題。。。

ちょっとおせっかいな、元気なおばちゃん

料理教室と、お店がある地域の子供たちにとってそんな存在でいたいなぁ、

と思う今日この頃です

ご飯を盛る姿も安定してます

すだち、かぼす、シークワサーの、味と香り比べもしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です