絶対失敗なし!!のシフォンケーキ

米粉100%のむっちりしっとりシフォンケーキ

今月はお店ORIDO.吉祥寺でも人気の米粉のしフォンケーキの単発レッスンを開催

グルテンフリーで甘さ控えめ

バター不使用で軽~~~い米粉100%のシフォンケーキ

お店では、バニラアイスをサンドしてご提供しています

このシフォンケーキ、実は作るのもとっても簡単なのです。

コツは

しっかりときめ細やかなメレンゲを作ること

泡をつぶさず、ムラなく混ぜること

小麦粉を使わないので、卵黄生地に粉を混ぜる時にグルテンを気にせず

しっかり混ぜることが出来ます。

混ぜ方がとても重要なお菓子作り。

だから、まずここでハードルがぐんと下がるのです。

あとはメレンゲを混ぜる時のコツをマスターしたら完璧です。

このシフォンケーキは本当に簡単。

作ることより型から抜く方が、ハードル高いかも・・・です。笑

基本のプレーンをマスターしたら、

アールグレイ、チャイ風味、モカ、抹茶・・・と

アレンジも自由自在ですよ

カロリー気になる我が家の長女も

この米粉シフォンなら、と安心して食べてます

もちろん、クリームは無しで!

おうちで簡単にさくっとシフォンが焼けるようになりたい方

ぜひ次回レッスンを要チェックですよ~

(日時はまだ決まってませんが、年内に開催予定です)

HPやFBをチェックしておいて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です