今さら聞けない。。。だしクラス

いい香り~~

いい香り~~

色んなだしのテイスティング

色んなだしのテイスティング

土曜日は2回目の オールアバウト じぶん学校 だしクラス でした

前回も今回もキャンセル待ちがでるこのクラス

みなさん「だし」には興味があるし、すごく気になるけど、

今さら聞けないし~~ まぁ、知らなくても便利な物が沢山ある時代で困らないし。。。

そもそも、どこで誰に聞くのか。。。なんですね

受講者の方々の話を聞いて、そう思いました

1番だし、2番だし、煮干しのだしのテイスティング

他に、昆布、干ししいたけ、切干し大根、などのだしの話も色々と。。。

デモンストレーション中 皆さん真剣にメモメモ、、、 偉い!!

デモンストレーション中
皆さん真剣にメモメモ、、、
偉い!!

「まさか、切干し大根の戻し汁捨ててませんよね!」 とか言いながら。。。

これ、体にもすごく良くて美味しいから、みなさんこれから捨てないように。

戻し汁に調味料入れて干し椎茸入れたら十分旨みが出ますからね

自分達でとった「だし」を使って

●炊き込みごはん

●すまし汁

●揚げだし豆腐

●酢の物

●浅漬け

を作っていただきました。

ザ・和食 

ザ・和食

デモの最中、じぶん学校スタッフさんとアシスタントのJさんは 30人分の煮物と酢の物の準備も

すごい量。。。

すごい量。。。

だしとは関係無いけど、

揚げだし豆腐の豆腐揚げ方のコツを説明

このレクチャーは大好評!

揚げ物も温度とかタイミングとか、色々コツがある

揚げ物も温度とかタイミングとか、色々コツがある

今回の講座での反応や感想をもとに

教室での新しい講座やクラスにも反映できることが沢山あった講座でした

今回もスタッフの方々やアシスタントに恵まれて、楽しく無事終了!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です