目指せ! わが家の定番料理が育つレッスン

もち米をまとった焼売

もち米をまとった焼売

今日の定番家庭料理クラスは

麻婆豆腐と焼売2種

お豆腐入りふわふわエビ焼売と

もち米をまぶした、粗びき豚肉の焼売

細切れ肉を粗めにたたくところからやるので

ジューシーでとっても美味しい焼売です。

レッスンをしていて、私がうれしく思うこと・・・

生徒さんとの世間話の中で

「Basic1の時に作った、あの料理がむしょうに食べたくなって

作ったら、やっぱり美味しかった」

とか

「前回のレッスンで作ったメニュー、あの後何回も作っちゃいました」

とか

「あの肉まん、子供がすごい勢いで食べて、また作って、って何回も言われていて、、、ちょっと手間がかかるけど、喜んでくれるから連日作ってます」

とか・・・

生徒さんの生活の中に、うちで習った料理が自然と入り込み

いつの間にかそのお家の、その人の定番料理となってる感じが

すごくうれしいのです。

今日の生徒さんは、前は自分も旦那さんもきんぴらごぼうがあまり好きじゃなかったけど、レッスンでやってから美味しくなったから、旦那さんからのリクエストが入るほどだとか。お弁当用にまとめて作って冷凍して

お弁当に入れたりもするそうです。

そうそう、

たかがきんぴら、されどキンピラ

キンピラのレッスンは、

主婦歴何十年のベテランお料理上手の方でさえも

驚いてくれましたね~

まったく土臭さの残らない、良い香りなのです。

味付けではありません、火の通し方に重要な秘訣があります。

うちの教室のコンセプト

「毎日食べたくなる」まっすぐにおいしい料理とスイーツ

奇をてらわず、気取らずに。

普通に美味しい、日々のごはんが

楽しみながら、美味しく作れるように・・・

そうなってもらえる教室なのです。

国産レモンの皮をおろして 香り付け!

国産レモンの皮をおろして
香り付け!

今日のデザートは

レモンカスタードムース

ムースと言いますが、作りかたはとっても簡単です

家にある道具だけで、

特別なお菓子作りの道具は必要なくて作れるスィーツ

スィーツと言うよりも、おやつな感じ

でも、レモンのスライスと皮をおろしてトッピングするだけで

ちょっとだけおめかしした感じに

「これ、ボール抱えて食べちゃう!」

ふふ、その言葉もとっても嬉しいわぁ~~

生徒の皆さん、いつもうれしい言葉をありがとう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です