【ブログ】梅雨と梅しごと

天然の色素は目にも優しく美しい!

天然の色素は目にも優しく美しい!

東京の梅雨もいよいよ本格的になってきましたね。

先週の梅雨入り宣言の後はあまり降らなかったから

今年は空梅雨なのかしら??と思ってましたが、さて今後どうなるのでしょうかね。

さて、毎年梅雨入りと共にやってくるのが梅しごと・・・

昨日は教室での梅しごとの会

梅干し、梅シロップ、梅酒 を生徒さんと一緒に漬けました。

塩と梅、それに赤シソにみで漬ける梅干しは、しっかりしょっぱくてしっかり酸っぱい。

でも、この時期このしっかり酸っぱくしっかりしょっぱい梅干しが

ぼんやりだるい体と頭にシャキッとくるのです。そして、防腐効果も高いので

お弁当にももちろん良いし、1日1粒は食べて胃腸の調子を整えたいところです。

そしてこの時期、暑い夏への準備のひとつが紫蘇ジュース

暑い夏、長い夏休みの中の子供たちとアルコールがNGの夫にはこれが欠かせません。

味はもちろんのこと、この鮮やかな色に毎年癒されるのですが、やっぱり自然界の色って

目にも優しく良いなぁ~と今年初物の紫蘇ジュースを見てつくづく思いました。

ORIDOでも、期間限定でシソジュースをお出ししてますので、涼みに来てくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です