土曜日は中1の長女の保護者会でした。
夏休みの過ごし方、スマホとの付き合い方などなど
注意事項や、高校生になってからの選択コース別の学習内容などの話などなど、などなど・・・
小さい時とはまた違う、親の心配事や大変さがありますね。
全体会の後のクラスごとの時間では、
期末テストの結果と、今後の勉強の仕方についてなど
より具体的な話がありましたが、
私が一番印象に残っている担任の先生の話は、
「わが子一番大切にしていること、一番がんばっていることを
ぜひ応援して支えてあげて下さい。」
「口は出さずに、ただただ、応援してあげて下さい。」
という話でした。
(口は出さずに、、、これ大事だな、忘れないようにします。はい。笑)
ご自身も、社会人と大学生の息子さんをもち、
中学、高校と野球をやっていたので、練習も試合も応援しにいき、
裏のお手伝いもずっとしていたそうです。
それは義務感でもなければ、もちろん仕方なく嫌々でやっているのでもなく、楽しみであったそうです。
そう言えば、
以前、あるスポーツ記者が書いた記事にも同じようなことが書いてありました。
ゴルフの石川遼くんしかり、体操の内村航平選手しかり
彼らの親御さんは、練習に付き合うというより、一緒に練習することを楽しんでいた、と。それは、何かを教えるといよりも、
ゴルフや体操をする息子の一番のファンだったのだ。と。
そうだよね~
わが子が頑張る姿を見ていると、応援したくなるもんなぁ~
「とにかく、何をやっても応援し続けます!」
これファン心理そのものですよね。
あと、10日ほどでバレエの夏の講習会が始まります。
この講習会に集中したくて、夏休みの宿題も前倒しで進めている様子。
トウシューズのコンディション確認と白のレオタードの準備をしながら、「緊張する~~」と笑っている長女。
「どこが、何が緊張しとるねんっ!」
と心の中で突っ込みつつも、
最終日10日目の公開レッスンで見せてくれるであろう成長ぶりを楽しみに
私は、体調管理と生活のリズムをしっかりサポートしたいと思います。