悪玉コレステロール値ダウンの秘密!

地味な見た目とは裏腹に 奥深い美味しさの和え物・・・

地味な見た目とは裏腹に
奥深い美味しさの和え物・・・

先週末のレッスン 私の大好きなメニュー 「和え物」の回

派手な主菜をドンと作れるのも素敵だけど、その脇に控えめながらもしっかりと存在感のあるサイドディッシュを美味しく手早く作れる方が何だかかっこいいな~なんて思うことがあります。テーブルの上の名わき役ってところでしょうか。

和え物の回では、

・主菜級に存在感のある、「酢のもの」優しくうまみたっぷりの三杯酢の比率を覚えれば怖いもんなし!!

・味も見た目も上品な「白酢和え」これは、あるお茶席で出会った味

・「黄味酢和え」もとっても上品でボリュームもある和え物

・「ムッチム」は歯ごたえとピリッと辛い味が後をひく韓国風の和え物

どれも簡単でとってもヘルシー、自然と箸が伸びるものばかり。

7カ月の元気いっぱいの妊婦さんも、自分とお腹の赤ちゃんの為に熱心に料理をお勉強しています。

妊娠7カ月の元気いっぱいの妊婦さんも、自分とお腹の赤ちゃんの為に熱心に料理をお勉強しています。

野菜や海藻もたっぷり食べられる和え物の試食タイムに生徒さんより嬉しいご報告が!

「そろそろ薬を処方しなくてはならない位になってきていた悪玉コレステロール値が正常になりました。ドクターに何をしたの?と聞かれても思い当たるのは、ここの教室で習った野菜たっぷりのごはんと、しっかりとした調味料や素材選びくらいしかなくて・・・」

運動しても何をしても全く下がらなかったそうですが、約半年でスッと落ちたそうです。

それだけが原因ではないのかもしれませんが、きっと相乗効果のお役にたっているはず。

改めて、やはり日々の食事の大切さを痛感した日でした。

やっぱり野菜をたっぷり、添加物の少ない食事を伝えていこう、と思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です