子供料理教室は子供が自立するヒントが沢山あります。

キッズクラスですが、子供だましな料理はしません!!

キッズクラスですが、子供だましな料理はしません!!

春から始まったキッズクラス

第2、第4の木曜日と日曜日にレッスンしています。

下は年少さんから、上は小学4年生まで。

お料理男子も3人居ますよ~~

わが子たちに教える時と同じように、

子供たちにわかりやすいように丁寧に説明し、質問を沢山して

そして、

「自分考えて、自分で工夫して、自分を表現してもらう」

のが、江口恵子流です。

大人のレッスンでもそうですが、

ただ「混ぜて下さい」

ではなく、

どうゆう風に混ぜる。とか。

材料は最後まで残さないで入れるとか

音を立てないで道具を扱うとかとか

レシピには書かれていない

でも、料理をする上でとっても大切なことも

子供たちにもしっかり伝えます。

そうして、月に2回のレッスンを半年続けた結果

今日あるママからこんなうれしいメッセージをもらいました。

一部抜粋↓↓↓↓↓↓↓

溶いた卵をボールに入れるときには「残しちゃいけないんだよ~全部入れないとねっ」とヘラで一生懸命入れ、粉と混ぜるときは「下から混ぜるんだよ~混ざらないからね。最後は丸くするんだよ~」と一人でしっかりキレイに混ぜていました。包丁で切るときも、あっという間に終わっていて、1つ1つの言動にびっくりしました。しかも、作り終わるまで当たり前のようにキッチンにいたことにもびっくり!今まではボールに残っていても気にしないし、途中でテレビ見にいっちゃうしだったのに…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です