夏休み自由研究の巻!

仲良くアルバム制作

仲良くアルバム制作

夏休みの自由研究向けの講座をしました

ラムネ、グミ、ゼリー、と子供達の好きなおやつ作りをしてそれをアルバムにまとめるのですが

さすが、4年生女子たち(たまたま、同じ学年が揃いました!)

手際よくおやつを作り、アルバム作りは

自分達でデザインをどんどん考えていきます。

「ここをこうしたい」

「これ貼りたい」

「こうしたいんだけど、どうしたらいい?」と質問も具体的です

そして、1年生2人は、自分達のペースできちんと作業を進めます

ふるふる食感のゼリー

ふるふる食感のゼリー

家でも3人の子供とのやりとりの中で、なるべく「答え」や「正解」を言わないよう心掛けています

自分で考えること、わからないことを自分の考えをもとに道筋をつけて導き出すこと、

を身に着けてもらいたいからなのですが

そうすると、子供からはこちらが思ってもないことが飛び出してきて、それが無茶苦茶面白い!

こちらが教えられることが沢山ある、だから

大人の思う「答え」や「正解」はなるべく最後まで隠しておく、ちょっぴり意地悪なんです(笑)

「待つ」子育て、最近つくづく「これだなっ」 と思うのです

(なかなか難しいのですがね、、、)

今日も子供達には色んな事を見せてもらいました。

大変なこと多々あるけど、子供と一緒に何かを作るのはやっぱり楽しいな、と思うのでした

うちの小学生2人も一緒に参加。アルバムはまだ未完成なので新学期までに完成させなきゃです。

ラムネ作りの途中

ラムネ作りの途中

爽やかな仕上がりのラムネ

爽やかな仕上がりのラムネ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です