薬膳素材で体を見直す・・・

体調管理が全て・・・

体調管理が全ての始まり・・・

多分、自他共に認める「健康お・た・く」

自然素材やナチュラルもの、体に良いものに

いつ頃から何がきっかけで興味を持ったのか??

自分でもよく覚えてなくて。

20代後半で体調崩して、マクロビオティックに出会って

食と向き合うようになり、妊娠して3人とも助産院で自然分娩で産んで、布オムツ、ホメオパシー、フラワーエッセンスで育児して、ワクチンも一切打たず、、、

でも、最近の私はたまにはポテチや柿ピー食べてるし、

ハーゲダッツのアイスも食べる。(何なら大好き!)笑

夜更かしもするし、

カフェインだってアルコールだって摂取してます。

ただ、食べ過ぎたり、不摂生続くと

やっぱり体は正直に反応して

ちょっとしんどい、頭がすっきりしない

イライラする、、、とか気持ちよくない状態になるのです。

そう感じたら、即調整に入ります。

体は素直なので、疲れるものより体が楽になるものに

反応してくれるから面白い。

菓子パンやチョコレートに手を出す前に、

ドライフルーツを。

スナック菓子に手を出す前に、素焼きナッツや茹で野菜を。

今月から新しくスタートしたおうち薬膳クラスでも人気の

なつめやくこの実、

どか食いやジャンクに走りそうになったら

これらをぽりぽり。

ちなみに、いつも思うのが

食べ物を整え始めると

他の部分も整い始めるから面白い。

例えば、無性にピカピカに掃除したくなったり

断捨離したくなったり・・・

体に良い素材を上手に取り入れて、

体調だけではなく、自分の生活そのものを整えてみて下さいな〜〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です