[ブログ]日本酒の会

今日は外苑前アイランドさんで日本酒の会でした

今日は蔵元さんもいらして下さり、いつも以上に盛り上がりました

尾畑酒造 真野鶴さん

岩手の南部美人さん

どちらのお酒もとても美味しく、夏にぴったりの爽やかなお味でした

今回、私が特に気になっていた「ALL Kouji」 オール麹

泡盛の製法からヒントを得て作られたという、100%麹のお酒だそう

と、言う事は・・・・

そうそう、こっくりと甘めのお酒。熟成させると紹興酒のような味と香り、色になるそうです

発酵食品大好きな私としましては、麹100%のお酒は興味津々です

今日はデザートにタイミングで出すので、最後の最後まで気になってました

やはり、まろやかで美味しい~ちびちび飲んだり、バニラアイスにかけても良さそう

デザートのふるふるマンゴープリンとも相性もばっちりでした

さてさて、お食事担当の私

今日のメニューは軽くエスニックな風味を利かせて、やっぱりお野菜たっぷりメニューです

かつおの洋風たたき、焼きナスのエスニックマリネ、ココナッツタレのそうめんが特に人気だったかなぁ

その3つとも写真を撮る暇もなく。。。

前菜の 半熟たまごの味噌漬け、そば豆腐、塩麹豆腐とフルーツトマトのカプレーゼ

ガスパッチョ風のそうめんのトマトだれ

後日、お料理の写真が揃いましたらまたご紹介したいと思います

はぁ~今日も朝の仕込みから最後の片づけまでよく働いた1日でした

ガスパッチョ

ガスパッチョ

日本酒の会

日本酒の会

味噌漬けたまご

味噌漬けたまご

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です