[ブログ]パンコース始まりました

今月からパンのコースがスタート

今日は第1回目でした

初心者でも失敗しにくいピザとフォカッチャ

ですが、「手ごね」で作るので本格的です

ホームベーカリーや捏ね機など上手に捏ねることができる機械もあり

実際私も忙しい時には捏ね~1次発酵までをホームベーカリーを使うこともしばしば

ですが、やっぱり手ごねの良さ、美味しさもあるし、何よりも捏ねている時の気持ちの良いことといったらありません

今日も、初めてパン作りをた方が「気持ちいい~~癒される~」と言いながら捏ねてました(笑)

手捏ねパンに限らず、お料理やお菓子作りってひとつのことに集中するので、頭が真っ白になるんですよね

だから、作った後はすっきり爽快!!だったりします

ピザはトマトソースを使わず、フレッシュトマトをスライスして敷き詰めて、モッツァレラチーズ、バジル、生ハムをトッピング

フォカッチャはフレッシュのローズマリーと美味しい粗塩は必須です

パンと一緒にいただくスープはきのこたっぷり、フレッシュパセリたっぷりのスープ

バジルにローズマリーーにパセリ、、、

フレッシュハーブの香りと味で幸せな気分になれた今日のレッスンでした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です