メディカルアロマ講座 ナチュラルな日焼け止めクリーム作り

夏休み企画第1弾! 「メディカルアロマ」 親子でナチュラル日焼け止めクリーム作り

夏休み企画第1弾!
「メディカルアロマ」
親子でナチュラル日焼け止めクリーム作り

ナチュラルフードクッキング 代表の江口恵子です。

昨日は、私のお店ORIDO.吉祥寺でメディカルアロマ講座

安心安全ナチュラルな日焼け止めクリーム作りを開催しました。

「子どもにこそ本物を!」これが私のモットーです。

だから、小さいお子さまも作るところから一緒にやりますよ。

ママとと娘ちゃんの可愛い姿

ママとと娘ちゃんの可愛い姿

安心して使える環境と体に優しい素材をしっかり選べる大人になってもらえるとうれしいですね。十数年後、メイク用品やスキンケア用品もしっかり自分で選べる人になってくれるかな??

素材はいたってシンプル

素材はいたってシンプル

蜜蝋やホホバオイル、アロマオイルなど、シンプルな材料で作っていきます。春に作ったストレス対策のリラックスクリームと材料も作り方も似てます。

では、日焼け防止の素材は何??

「二酸化チタン」普通の二酸化チタンは酸化しやすいのですが今回使ったのは1粒1粒コーティングを施されたものなので酸化しにくく、肌への負担も少ないとか

次に、食べ物と同じですが、ナチュラルな素材で作る手作りのものって「保存性」が気になりますね。

そこで、今回は防腐材として

グレープシードエクストラ

これを入れると冷蔵庫で半年OK,入れないと冷蔵庫でも2週間。

でも、やっぱり冷蔵庫には入れて保存します。

使う時ひんやり冷たくて気持ち良さそうですね(笑)

細かい計量も一緒に。。。 微笑ましい光景

細かい計量も一緒に。。。
微笑ましい光景

「ディカルアロマ」WS 親子でナチュラル日焼け止めクリーム作り!!

「ディカルアロマ」WS
親子でナチュラル日焼け止めクリーム作り!!

日差しはどんどん強くなり紫外線が気になります。

でも実は、しっかり紫外線対策をしてこなかった私です。

だってね、日焼け止めに限らず、クリームのあの重いテクスチャーが苦手なのです。

だけど、今回のこのクリームなら大丈夫。

ふわふわにホイップして作るクリームはとっても軽くて伸びもよく

つけ心地抜群です。

これなら、私も毎朝使える!!

手作りの虫よけスプレーと一緒にわが家の夏の定番となりそうです。

全てとはいかないけれど、

無理なく続けていけるケミカルフリーな Natural Life で

ストレスフリーで健康的な毎日に・・・

お料理と一緒でアロマも科学ですね。先生の話を聞きながらこんな話から科学に触れるともっと科学の勉強も楽しいかったはず。。。

お料理と一緒でアロマも科学ですね。先生の話を聞きながらこんな話から科学に触れるともっと科学の勉強も楽しいかったはず。。。

毎月第2木曜日の開催しているメディカルアロマ講座

次回は9月13日(木)10:30~12:00

参加費:4860円

三重県宮川森林組合の「森の彩」

国内産精油&アロマウォーターを学び

森林浴スプレー・樹木の美肌化粧水を作ります

お申込みは

info@natural-foodcooking.jp

まで、とても楽しく役立つ情報満載ですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です